しれっとリセット

こんなハズじゃなかったのに… キセキの時感よカモーン!

「シンプルに、そして自分らしく」ー すべてがこれなのかもしれない!

Bookworm
Bookworm Photo by PMillera4

最近読書する度に、いろんな気付きをもらっています。
私は無知な人間なので、「そうなのか…なるほど」と書かれていることに対し、単純に信用してしまうというか納得してしまうことが多いのですが、前回も紹介したこの本はいろんな方の体験談を交えて紹介されているのでとても説得力があるのです。

 

この本では、悩みを克服するための手立てを教えてくれています。
自分にとっては心に響く教えが数多くあるのですが、その中のひとつにこんなことが書かれていました。

「他人のまねをするな。自己を発見し、自己に徹しよう。」

これは、平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法として言われているのですが、他人の型に自分をはめ込むのではなく恥ずかしげもなく本当の自分というものをさらけ出して自信をもって行動しようというものです。
これは本当その通りで、是非そのようにしたい、いや、しようと思いました。
正直、未だに私の「自分らしさ」って何やろう?ってわかっていないのですが…(汗)


今更ながらEvernoteに目覚めている今日この頃。
遠い昔に使ってみようと思い使い方をググったら、ノートだのタグだのこと細かく分類されて活用されている事例を見て、凄いなと感心する反面、高度であり分類の面倒くささなど敷居の高さに実際に使う前から「これはあかん!」と敬遠するようになったのです。
これは正に上で言われた言葉にも当てはまりますよね。
使い始めた今もそうだけど、何が何でもそうしないといけない訳でなく、もっと気楽に自分なりのやり方を考えてやればよかったんだと。

「シンプルに、そして自分らしく。」
これは悩みの克服だけではなく、人生また人生におけるあらゆることにも言えることなんでしょうね。
これから先、この言葉を教訓として胸に刻み込んで一歩ずつ前に進んで行こうと思います。