しれっとリセット

こんなハズじゃなかったのに… キセキの時感よカモーン!

何事も楽しまなきゃ!

f:id:rocciy:20140622171548j:plain

 

ちょっと探し物をしていて机の引き出しをゴソゴソと漁っていたら、おみくじが出てきました。

そうです、例の御香宮神社の「心の糧」が書かれたあのおみくじです。

恐らく昨年か一昨年のものだと思うのですが…

 

探し物はちょっと置いといて、当然の如く読みましたよ「心の糧」を。

 

これがまた、現在求職活動中の自分にドンピシャのタイミングでアドバイスをいただいたかのように、素敵な内容だったので書き留めておきます。

 

仕事を楽しむ


世間には職業を生活の手段と考へてゐる人が多い。
手段といふ思想の中には、愛情がなく、只一定の時間、やむなく、その仕事に縛られてゐるといふ圧迫感に、つきまとはれる。
不幸なことである。
これは、社会環境の欠陥もあるが、職業観の確立しないところに、根本のあやまりがある。
職業は、自己の表現であり、生活自体の目的である。
働くこと自体が人生の価値であり、歓びである。
人はその職業によつて自己を支へ、隣人と交はり社会国家に奉仕し、全人類に貢献し、天地の大恩に報いるのである。
世に、自己の職業を軽蔑する者ほど不幸な者はない。
それは、人が彼自身を軽蔑することになるからである。

 

確かに、少なからず仕事を生活の手段として考えていた自分があります。

いろんなストレスを抱えながらも耐えてきたり…

 

でも歳を重ねてくると、生活自体の目的であり働くことが歓びであるということが本当にわかる気がします。

働くことに意味があり、さらに楽しんでできたら言うことないですよね。

働くためには体も健康でないといけないし、今一度これらの言葉を噛みしめて感謝し、新たな仕事で楽しんで貢献できるよう頑張ろうと思います。