しれっとリセット

こんなハズじゃなかったのに… キセキの時感よカモーン!

好きなことってなんだろう?

Life is a precious gift. Don't waste it being unhappy, dissatisfied, or anything else you can be
Life is a precious gift. Don't waste it being unhappy, dissatisfied, or anything else you can be Photo by @Doug88888

 

22時過ぎ…最近、仕事続きでかつ毎日の始業時間が早いため、いつもならもう寝る時間。
でも、昨夜は次の日仕事が休みってこともあり、久しぶりにぼーっと何することなく寛いでいました。

で、その時テレビでやってた「ワンダフルライフ」という番組。
黒柳徹子がゲストで出ていて…随分お歳を召されたなという印象を受けつつ観ていたら、生い立ちの中で若い頃に過労とストレスで病気になった経験があるという話がありました。
その時は生放送のレギュラーもあったのですが、きっぱりと治療に専念、入院されたそうです。
休業して1ヶ月で復帰した時、見知らぬ方が代役を務めててそのポジションには戻れることもなかったとのことで、相当辛かっただろうなと。

本人も悔しくて担当医師に「どうやったら病気せずに過ごせるか?」と尋ねるも、そんな答えはないと。
ただ、ひとつ言えることは、「好きなことをやりなさい」と言われたそうです。
50年以上も前のことで、まだストレスという言葉もなかった時代でもあったようで、この医師はその名医だったようです。
少々睡魔に襲われながら観てたので…こんな話だったと思います(汗)

確かに、好きなことには時間を忘れて熱中、没頭できますよね。 何より楽しい!
でもそうでないことは、集中力も続かないしいろんな負の要素が発生したり…。
要は、精神的な面での受け方が大きく違ってくるということ。
ストレスも「塵も積もれば山となる」ように非常に体に悪影響を及ぼしますしね。←経験者は語る(汗)

今の仕事についてあてはめてみると、「これが本当に好きなことか?」と言えば、はっきり言ってノー。
どこかしら今の生活(維持)のためといったような妥協した部分があるのが現実です。
でも、仕事だけではなく、これからの人生好きなことをして過ごしていきたいという願望は常にあります。

じゃあ「好きなことってなんだろう?」
好きなことに自分らしさ、こだわりを持ってやっていけるようなこと。
うーん、これがまた難しいんだな。

そんなこんなことを考えながら、今も自分探しの旅の途中です。